ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
台湾に遊びに行ってきました2017年版 その4
2日目の午後はオプションツアーで夕刻の九份(きゅうふん)へ。
しかしこのツアーの集合場所が、MRT各駅の丁度重心位置という、歩いていくしかないちょっと不便なところ。
予めダウンロードしておいたスマホのGoogleMapを頼りに、どの通りを目指して何回曲がった角という、非常にアバウトなナビゲーションで移動。
でも、ちゃんと無事に時間前に着きました。

IMGP9105.jpg 
バスに揺られること1時間、海の見える高台に到着。
ちゃんと晴れていて、もう少し遅いか早い時間だと綺麗な景色が見れるかも。

IMGP9100.jpg 
街の入り口には、屋根の上にでっかい猫のオブジェが居座ってます。
集合場所は、交番のあるこちら側か、セブンイレブンのあるバスのりばの2箇所がわかりやすいみたい。

IMGP9113.jpg IMGP9112.jpg DSC_0271.jpg
メインストリートと言う名の狭い階段があり、両脇に色々なお店が軒を連ねています。
もともとは鉱山として栄えた土地で、台湾で最初の映画館ができた場所でもあるとか。

DSC_0274.jpg DSC_0272.jpg
そして、この風景は千と千尋の神隠しのモチーフになったとも言われています。
入り口に大きなお面が飾られているのが雰囲気あります。

IMGP9121.jpg 
ひとしきり階段を上がると、狭いつづら折りの坂道に合流。
人でごった返してますが、ほとんど日本人ですw
そして、なんとこの狭いところを軽トラが登って来ます。
軽トラだけで道幅がいっぱいなので、通るときは店の中に逃げ込んでました。

IMGP9124.jpg 
時間的に晩御飯も兼ねているので、買い食い開始。
夜市気分でオススメの店や見かけて興味の湧いたものをどんどん買って行きます。
これは芋の団子のぜんざい。
氷入りの冷で頼んだけど、まだ団子が温かいので、温かいのを頼んだほうがいいかもw

IMGP9137.jpg 
ピリ辛の高菜の入った中華まん。
小学校近くの一番上の方のお店。

IMGP9144.jpg 
南国果物のフルーツバスケット。
マンゴーにアレルギーがあるので、マンゴーは連れに食べてもらいました。
でも、果汁だけで少しかぶれてしまいました…。

IMGP9152.jpg 
つみれのスープと草餅。
つみれは、白身の無垢と中に肉団子の入ってるものがあります。
草餅はあとで食べたのですが、買ったのは豆系で甘くなく、そのままお酒のおつまみになりそうな味。
甘いのが食べたい人はしっかり聞いて買いましょうw

IMGP9155.jpg 
18:30頃になるとお店が閉まり始めるので、早足で駆け抜けていく中見つけた巨大なエリンギの蒲焼き。
4つになるように開いて焼き、それをカットしてカップに入れてくれます。
これで1本分w
味は結構濃いめで、ビールが恋しくなりますw

IMGP9173.jpg 
大分日が暮れてきたので、夜景を納めに移動開始。

IMGP9164.jpg 
阿妹茶酒館の夜景。
昼は昼でレトロな風情を楽しめますが、夜は闇に溶け込んでしまうので、ちょうちんが灯る写真を撮るなら、日が暮れた前後がオススメ。
ただし、撮影ポジションは日本語以外聞こえてこないくらい、人でいっぱいですw

IMGP9127.jpg IMGP9139.jpg IMGP9125.jpg
おまけ。
なぜか、猫にまつわるお店が多かったです。
お店の軒先にも猫があちこちにいました。

IMGP9140.jpg 
また、こんな怪しげな店構えも通りにあり、不気味さと奇妙さが混在するカオスな空間。

DSC_0278.jpg 
たっぷり堪能して、帰ってから一本開けましたw

続く

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック