ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
252 生存者あり
WOWOWでやってたのを視聴。

大地震のあとの超巨大台風直撃に晒された首都で、地下に取り残された生存者を救うために、あらゆる手段を用いて救助を試みる物語。
2008年の制作だが、東日本大震災のあと、異常気象で豪雨災害の頻発する現在において、非常にメッセージ性の高い作品。

僅かな可能性にかけて、生存を伝える者、捜索する者、その補助をする者、その家族達。
何があっても生き延びるという強さ、何に変えても助けるという意志の強さ、日本作品でディザスター系はホワイトアウト以来見てないけど、かなりいい映画でした。
(シン・ゴジラも厳密にカテゴライズするとディザスターかな?)

まずは、生存者ありの252の打撃音、トトトツーツーツートトトのSOSモールスは覚えておきましょう(作中にSOSは出ませんが)。
検索してみると、このSOSのモールスを掲示板で質問した方が、東日本大震災の発生翌日にいます。
この映画を見ていたら、別の質問と答えがかえってきてたかも。

命の大切さ、人を信じることの尊さ、諦めない信念、色々メッセージが含まれてますが、かなりオススメの映画です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック